2022-01-01から1年間の記事一覧

無限に発散、それとも収束!?級数問題。

問題と答え 考え方 おまけ 問題と答え こんにちは。 オンラインスタディーのはぴまねです。 本日は級数の和についての問題を解きたいと思います。 問①:は無限大に発散するか? 問②:は無限大に発散するか? 答:①は発散します。②は発散しません。 ①はどんど…

ドップラー効果が起きる原因は2つのみ!

こんばんは~オンラインスタディーのヒママルです! 今日は、ドップラー効果について取り扱いたいと思います。 ドップラー効果とは? ドップラー効果が起きる原因は2つのみ! おわりに ドップラー効果とは? 観測者の聞く振動数が変化してしまう現象の事で…

クラスに同じ誕生日の人がいる確率は◯◯%以上!?

問題と答え 考え方 おまけ 問題と答え こんにちは。 オンラインスタディーのはぴまねです。 本日は数学の確率の問題で、直感と実際の答えが全く異なる問題を取り扱いたいと思います。 問:30人のクラスで同じ誕生日の人がいる確率は何%か? 答:68%です。68…

はじめまして!

私たちは、物理・化学と数学のみに特化した理系科目のオンラインスタディーというものを立ち上げました! 定期テスト対策や受験対策に物理と数学のオンラインスタディーのご利用をオススメします! 私たちと一緒に数学と物理・化学に対する苦手意識を克服し…