クラスに同じ誕生日の人がいる確率は◯◯%以上!?

 

問題と答え

こんにちは。

オンラインスタディーのはぴまねです。

本日は数学の確率の問題で、直感と実際の答えが全く異なる問題を取り扱いたいと
思います。

問:30人のクラスで同じ誕生日の人がいる確率は何%か?

答:68%です。68%の確率で同じ誕生日の人がいます。

どうでしょうか?
意外ではないですか?

私は30%くらいかなーと想像していたのですが、
計算してみるとなんと68%もあったのです。(びっくり)

ということで、考え方 をご紹介します。

 

考え方

考え方として、いきなり同じ誕生日の人は?と考えると難しいです。

問題文で、「少なくとも1つ以上◯◯がある確率は?」という問題に対しては、余事象を考えると簡単です。

⇒簡単に言うと、まず「一つも◯◯でない確率は?」を求めるということです。

 

以下の手順で考えると、簡単に答えを求めることができます。

 

➀まずはクラスで全員が異なる誕生日である確率を求める

1年は365日なので、

式①:「365/365 × 364/365 × 363/365 ... (365-29)/365」

で求めることができます。

        ⇩

②その確率の余事象を求める

「1 - (全員が異なる誕生日の確率) = (少なくとも1組が同じ誕生日であるの確率)」
となります。

よって、(少なくとも1組が同じ誕生日であるの確率) = 「1 - 式①」です。

 

真面目に計算すると日が暮れるので、計算機を使うと答えは

0.681となります。つまり、68%です。

おまけ

ちなみに、プログラミングを使って、クラスが1人〜60人までの
同じ誕生日の人がいる確率を視覚化してみました。

クラスで自分と誕生日が同じ人がいる確率 (横軸:人数 縦軸:確率)

ちなみに、60人クラスだと確率は99%となっており、ほぼ同じ誕生日の人が
いる計算となります。

1年は365日しかないのに不思議ですね。

 

ここまで、記事を読んで頂きありがとうございます。

 

オンラインスタディーでは、定期テスト対策や受験対策をやっていまので、ご利用をオススメします!

今なら初回に限り、無料トライアル指導を実施しておりますので、是非とも気軽にお試しください!

 

無料トライアル受講希望の方はこちら↓初回無料トライアル受講希望の申込書

 

以上、はぴまねでした!